Enjoy Wormama

ワーキングマザーをどこまで楽しめるのか!?

1姫、2歳7ヶ月

久しぶりの娘成長記録。

 

・パパ大好き

・いやいやが激しい。嫌というか、あれしたかったの〜これしたいの〜がすごい。

エレベータのボタンをママが押しちゃったらしばらくギャン泣き。

お風呂でようかってなると、まだ遊びたいとギャン泣き。

ご飯たべよって連れてくると、まだテレビ見たかったのとギャン泣き。

前もってこれの後にあれしよーねとか言っておくと少しはスムーズかな。

・朝登園前のいないいないばぁ、おとっぺで出発までのリズムができた

・鼻水が1ヶ月以上続いてて、中耳炎になった

・沖縄いったよ。海が楽しかったみたいで(足のみの入水)、またいこーねって言ってくれる

・シーサーは怖い

・大きい魚も怖い。けどここガラスあるから来れないねとかいいながら自分を落ち着かせて見てる

・ヤギにタッチ。

・ぶどうといちごとヨーグルト(プチダノンとビオ)が好き

・朝食はしらすご飯が定番(+りんご、ばなな、トマト、フルーツ)

・ABCの歌歌える

・だるまさんがの絵本を2姫に読んであげる

・2姫の存在がわかってきて、2姫だーい好きって言ってくれる

・けどたぶん赤ちゃん返り?パパ抱っこが止まらない

・おやすみのチュー

・保育園の帰りは公園で滑り台とお砂場遊びを30分。。。

・うどんすき(沖縄そばはうどんの分類みたい)

・指が大分上手に動く。1、2、3、4、5、アロハ全部できる

・1〜10まで日本語&英語で言える

・髪型は、バイキンマンが定番。その他、ドキンちゃん、ミニーちゃんがある。ママはお団子も好き:)

・ジャンプ好き(下の階の人すみません)集めの防音材導入。

・夜だけオムツはbigサイズに変えた(横漏れ)

・進級したクラスの先生に未だ慣れず。。

・たまにお腹痛くなる。。

・昼間の出来事を教えてくれるようになった。(半分くらい作り話かも)