Enjoy Wormama

ワーキングマザーをどこまで楽しめるのか!?

3、4ヶ月検診

2姫の3、4ヶ月検診に行ってきました。

 

どうやら3便あって、うちは一番早い組みだったよ!

 

ラッキー🤞

 

だいたい15組位の人がいたかな。

 

まずは集団でのお話。

 

図書館の紹介と離乳食、予防接種、誤飲、事故に関するお話をみんなで聞きました。

泣いちゃう子もいたり、あーあーとお話ししてる子もいたり賑やかでした^_^

 

離乳食もうすぐなのねー。

なんかちょっと憂鬱だわー。

結構色々忘れちゃってるからまた本でも読んで勉強しないとだな(*´ω`*)

 

その場で野菜スープと野菜ペーストを試食。

 

懐かしい⭐︎

 

さて、次は保健師さんの面談。

 

特に悩んでることもないし、さくっと終わりました!多分同じ会では一番早かったかな。

やっぱり第二子だとみんなぱぱっと終わってた感じ。

 

続いて、身体測定。

 

順調に成長曲線ど真ん中を歩んで行ってました!!

 

最後に小児科の先生の診断。

 

まで、待ち。

赤ちゃん裸んぼのままひたすら待ちです。

 

裸んぼにされたからもちろん起きてるし。厄介笑笑

 

しばらく待ったて順番きたので用意してあった質問したよー。

 

頭の形 ーー ちょっと歪んでるのはわかると言われる。でもヘルメット治療をするほどでもないかと。このまま髪が生えてくれば目立たなくなるって。。。。ってことはもうこれは治らないのね。

 

鼻水 ーー そうですか〜で終了。

 

蒙古斑 ーー 手足の蒙古斑は消え辛いらしい。でも今の所様子見レベルだって。

 

首ずわり ーー この月齢の子はこのくらいでしょう。と。それってすわってるのかな?疑問だったので予防接種の時先生に聞いたら、首座りでいいって。よかった。

 

なんか、疑問は解決したのかしてないのかわからないけど、どれも深刻ではないことはわかった。そしてこの先生1姫の時の4ヶ月検診の先生と一緒だったよー!

あれ、1姫のときは首すわってますって断言されたけどなw