Enjoy Wormama

ワーキングマザーをどこまで楽しめるのか!?

1姫、転園

1姫の転園が決まったので記録。

 

6/14行政から電話。1姫7月から転園内定しました。面談と検診は6/22です。転園先の保育園に連絡して下さい。

その日のお迎えの時転園が決まった事を先生に伝えました。あと2週間お願いします。

 

夜についに1姫に伝えました。

新しい保育園行くんだよ〜!

そっかー。みたいな感じで特にこれといった反応はなし。

 

6/16新しい保育園を家族で外から見学。

1姫ここ行くんだよねー!ってなんとなーく理解したかな。家から近くなる事が嬉しそう。

 

6/172姫の保育園に連絡。1姫の情報アップデート。

 

6/21 1姫来月から新しい保育園行くんだよね的な事を自分で言えるようになった。理解してきたかな。今のお友達にお手紙書こうかとお話ししてる。

 

6/22 新しい保育園の面談&検診。結構長くて1姫は途中で帰りたい病…。なんと、慣らし保育するんだって。そしてなんと入園式あるんだって。さらに入園式のあとは預かってくれないんだって。あれ、、ここは認可園ですか?!

 

6/27 お迎え5時。帰りにお友達と遊んできたよ。ちょっと小雨降ってきちゃったから短い時間だったけど、喜んでくれました!実は前日夜泣き。突然泣き叫ぶのを数回繰り返しました。やっぱり寂しいよね。。

 

6/28 保育園最終日、みんなの前でお別れ会をしてもらったみたい。1歳の時からのアルバムを貰ってすごく嬉しそうでした。みんなにバイバイを行って先生もいっぱい挨拶に来てくれて悲しいというよりは嬉しそう!こんなに丁寧に育ててくれて本当にありがとうございました^_^

 

7/1 入園式。正直入園式いらないなぁ。

 

7/2 慣らし保育。あれ、他の子してなくない?て事で明日のお迎えは遅くしてもらいました。1姫もあっという間すぎてお友達の名前も分からなかったみたい。とはいえ、泣かずに行けてよかったー!

 

7/3 普通にお昼寝も出来たしご飯も食べられたし、先生にもしっかりしてますねと言われました。えぇ、慣れたらうるさいですよ笑笑

 

7/4 今日からフルで行けそうだったけどお休み貰ってたから3時半のお迎えできるプールにいきまーす!

 

 

思ったより荒れる事なく転園出来ました。

やっぱり慣らし保育が良かったのかな笑笑

新しい園にもすぐに慣れるといいね😊お友達もいっぱいできるといいね👍