Enjoy Wormama

ワーキングマザーをどこまで楽しめるのか!?

2人目子育て(産後2ヶ月弱)

2姫が産まれて2ヶ月弱。里帰りも終わって家族4人での暮らしも落ち着いてきました。

 

妊娠中こそ2人目の存在感は薄かったけど出産してからはママのハートをがっちり掴んでます💗

 

うちは1姫との差は2歳3ヶ月、そうイヤイヤ期真っ最中に2姫が産まれました。

産前からの行いのお陰で1姫は生粋のパパっ子。だからママが2姫を抱っこしてもそこまで文句はいいません。

が、、

パパが抱っこした瞬間、

1姫抱っこしたーい(抱っこしてー)

とパパに猛アピール👨

 

パパも喜んで1姫を抱っこしてあげてます。

 

そして2姫はハイローチェアかママの元に笑笑

 

ママは文句も言わず今を全力で生きてる2姫が可愛くて仕方ありません!

 

そんな2人目子育てで一番大変なのは夜の寝かしつけ。

2姫が泣いて寝てくれないと言うよりは1姫が寝付けず騒ぐので2姫も眠れない!!2姫を抱っこしてると1姫は待ってるーといいながらお話しを始める。2姫をベッドに置いて寝よーと言うと1姫が騒ぐ。2姫起きる。

 

悪循環です。

 

2人目生まれる前に1人目がちゃんと1人で眠れるようにしておけばよかった。。

 

でもまぁこれがほぼ唯一の一姫の反抗であとはいい子なのでしばらく試行錯誤してみようと思ってます。