Enjoy Wormama

ワーキングマザーをどこまで楽しめるのか!?

仕事復帰8日目

もう8日かー。でも長かったな。

 

先週は大してというかほとんど仕事してないのに超疲れて、これから続けられるか超不安、だったんだけど、先輩ママズにそれをそのまま訴えたら当たり前だよ〜的な感じで返してくれてなんかとても楽になった。気分がね。

 

先輩ママズとこの一週間話す機会があって色々話し聞いてみたけど、なんだかんだみんな上手くやってるーー。超手を抜きながらやってる人もいるししっかり週末とかに準備整えてる人もいるし、在宅勤務を上手く使ってる人もいるし。

私に合う働き方模索していかなきゃね。今のところオプションとしては

①ヘルパーさんかシッターさんか雇う

週に1回とか定期できてもらって夕飯を食べ作ってもらう。

②仕事を減らす

これが出来たら悩まないんだけど(笑)

③保育園に頼る

できるだけ長く預けて夕飯まで食べさしてもらって自分も外で夕飯食べて家帰って寝るだけみたいな生活にする。

④週末に頑張る

夕飯の仕込みとか掃除とか

⑤在宅勤務を増やす

娘が近所の保育園行くまで無理よねー。

 

直近現実的なのは①と④。ただ④を真面目にやったら燃え尽きて辞めるとか言い出しそうだから結局①から試してみます。

③⑤は今後そういう方向に仕向けたいけど0歳児には無理ね。

どーにもいかなければ②に。

 

ということでベアーズお試しやってみます。

どうなることか!