Enjoy Wormama

ワーキングマザーをどこまで楽しめるのか!?

産休1週目に意気込んだやることリスト

ついに赤ちゃん産まれました〜!

早かった!34週で産休入ってほぼ1ヶ月だったなー。

公開できていなかったやることリストが保存されてたので折角なのでそのレビューです。

 

 

やる事(やった事)リスト

1. 分娩準備

予定帝王切開になったため、これは早々に諦めました。とりあえず100均でテニスボールとペットボトルストローは買ってあったんだけど、もちろん全く使わず仕舞い。あれ、何処にあるのかなーレベルです。

 

2. 入院準備

なかなか始められなかったー!入院する日も決まってたし、特にその前に出てきそうな感じもなかったので超ゆっくり着手。確か入院前日に終わったかな。

 

3. 里帰り準備

今回は産後里帰りの予定だったので入院までにこれも終わりにする必要がありました。

ただ、帰る先は実家という事もあって何を忘れてもさほど苦労しないだろうと思って大分適当に速攻終わった気がする。

 

4. バースプラン

36週の助産師検診の時に提出って分かったてので、これまた前日にやりました。

ちなみに帝王切開にもバースプランあるんだよ。例えば立会いして欲しいとか、立会い中手繋いで話しして紛らわして欲しいとか、家族写真をなるべく早く撮りたいとか、育児はゆっくりでいいとか、何かあったら子供優先でとか書いたんだっけかな。

 

5.ママ友ランチプラン

プラン自体は産休1週目に全部埋めて、入院前々日まで予定組んでました!

身重とはいえ出産前はやっぱり身軽なので、先輩ママズのところに出張してました!

 

6. 新生児肌着水通し

これはなんだかんだ時間かかったー!でも晴れてる日多かったおかげでほぼ1週間毎日洗濯してようやく終わった!うち基本は乾燥機派なのでベランダの物干しが狭いんだよね。

 

7. 新生児退院服購入

第二子なのでほとんど上の子のおふるなんだけど、1着だけは買おうと思ってました。友達と会うのにアウトレットいったらファミリアのお店があってかわいい白のカバーオール が❤️

安く済んじゃいました笑笑

 

8. ファンデ新調

地味ーにずっと悩んでたファンデ&下地を新調しましたー。あまり人に会わないし長時間外出ないし、パウダーファンデにしよーって思って。時短になって重宝してる^_^

 

9. 写真整理

できなーい、できなーい!

一人目のこの分整理しないとマジでやばいんだけど結局手付かずです。産休中の課題だわ。

 

 

以上。

 

なぜかリストに入ってないんだけど、1番時間かけたのは結局逆子ケアだったな。直らなかったけど。

でも鍼灸とかなんかハマりそうだったよ!